2018.04.03

イベント

2018年度入社式を行いました!記念すべき10期生と初めての地域限定1期生が入社!

岡戸 亜樹
2018年度入社式を行いました!記念すべき10期生と初めての地域限定1期生が入社!

こんにちは、岡戸です。

4月に入り本社がある東京では急に春らしい気温となりました。

当社では4/2(月)に新卒・中途合わせて17名の新入社員を迎え、同日に新卒総合職10期生と地域限定職1期生の入社式を本社で行いました。

私は総合職9期生なのでちょうど1年前に入社しましたが、自分の入社式のことを昨日のことのように思い出します。
私も緊張したように、今年の新入社員も期待と不安で胸をいっぱいにし、新しいスタートを迎えた入社式となりました。

今回はそんな入社式の様子を写真とともにご紹介させていただきます!

マーケットエンタープライズの入社式とは

マーケットエンタープライズの入社式の特徴は、新入社員全員の抱負発表や全常勤役員から新入社員へ向けてのメッセージなど、それぞれが自らの言葉で熱いメッセージを伝えることにあります。

毎年入社初日ということで不安の面持ちで入社式を迎えるメンバーもいますが、入社式が終わることにはこれから精一杯挑戦するぞ!という面持ちに変わっています。

少し前置きが長くなりましたが、まずは入社式の式次第をご紹介させていただきます。

  • マーケットエンタープライズ 入社式 式次第
  • 一、祝辞 専務取締役 加茂知之
  • 一、辞令授与
  • 一、新入社員自己紹介及び抱負
  • 一、歓迎の言葉 取締役 今村健一・取締役 丸尾光兵・監査役 山﨑眞樹
  • 一、訓示 代表取締役社長 小林泰士

それでは上記の式の流れに合わせて入社式の様子をご紹介いたします。

祝辞

まずは専務取締役の加茂が新入社員に向けて一緒に働ける喜びを祝辞として述べました。

辞令授与

続いては採用辞令を授与します。代表取締役の小林が新入社員一人ひとりの名前を呼び、入社証書を渡すとともに固く握手していきます。

新入社員自己紹介及び抱負

辞令授与の後は新入社員が自己紹介とともにこれからの抱負を発表します。
「感謝の気持ちを忘れず成長します!」
「新社会人として様々なことに果敢にチャレンジしてきます!」
「この会社を私が大きくしていくんだ!」
など、メンバーによって抱負も全く違いますが、熱い想いは変わりません。

それぞれの素晴らしい言葉に私自身とても刺激を受けました。
これから一緒にマーケットエンタープライズを盛り上げていきたいです。

歓迎の言葉

各役員から新入社員へ歓迎の言葉を送ります。

まず初めに常勤監査役の山﨑

続いて取締役の丸尾

お祝いの言葉の最後は入社前の説明会や面接などを行ってきた取締役の今村

社会人としての歩み方や、壁の乗り越え方など、これからの社会人として多くのことに挑戦をする新入社員の背中を後押しする言葉の数々でした。

訓示

そして、最後に小林社長から訓示があり入社式は閉式となります。

一人ひとりがマーケットエンタープライズで飛躍して欲しいという力強いエールと
これから共に大きく、盛り上げていこうというメッセージが送られました。

入社式の後には本社エントランスで役員と新入社員で記念撮影を行いました。

まとめ

15名の新入社員の元気な姿を見て、私自身初心に振り返ることができました。
私自身これからは先輩として頑張っていこうと引き締まった日でもありました。

改めて2018年度新卒社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。

マーケットエンタープライズでは創業当初から新卒社員を積極的に採用し、今年は記念すべき総合職10期生と初の地域限定職1期生の入社となりました。

今年入社した総合職11名、地域限定社員4名の計15名が成長していく姿は引き続き本ブログでも紹介していきたいと思います。

また、総合職11期生と地域限定職2期生の採用もすでにスタートしてます!
採用情報にに興味がある方はこちらをご覧ください。
■リクルートサイト
https://www.me-recruit.com/

 

人気の記事

PAGE TOP