2017.03.16

イベント

内定者プロジェクト完結!内定期間から加速成長をしています!

五十嵐
内定者プロジェクト完結!内定期間から加速成長をしています!

皆さんこんにちは。人事担当の五十嵐です。

春は出会いや別れなど変化が多い季節ですね。
当社の内定者も4月からの新入社員へと変わっていきます。
そんな内定期間の集大成である「内定者プロジェクト最終報告発表会」が3月1日に行われました!

 

▲緊張感溢れる開式前の様子です。内定者のドキドキが伝わってきますね!

 

 

まず、「内定者プロジェクト」って?
聞き慣れない言葉かと思いますが当社では5年前から開催しているプログラムなんです!

内定期間を有意義に活かし、社会人になるまでの滑走路として、4月に思いきりスタートダッシュを切れるようにと考えられています。
期間中に、座学研修や資格取得のための勉強を行う企業は多いかと思います。当社でも実際の業務をアルバイトとして経験したいと手を挙げてくれるメンバーもいます。

しかし当社では理念にもある「主体者」というキーワードを内定者全員に体現してもらうため、通常の研修やアルバイトを実施しているだけではないのです!

 

どんなプロジェクトかといいますと・・・
内定者が、自分達で自社の採用を盛り上げてしまおう!という斬新な企画です。
2017年卒の内定者は15名。3チームに分かれて、就活支援のイベントを自分達で創り上げ、動員人数やコンテンツ企画を評価対象に優勝チームを決定します!

その最終発表会をプレゼン形式で行い、当日の審査員として社長、役員、先輩社員を計30名程招待し、会場を借りて本格的に行いました。

 

▲役員陣も真剣に審査をしています。

 

結果から言うと、3チームとも、趣向を凝らしたプレゼンテーションでした。お揃いのTシャツを手作りしたチームや、旬のお笑い芸人のネタを社長の前にも関わらず堂々披露してくれたメンバー、手の込んだ映画形式のムービーを作って上映したチームもありました。

 

▲練習と準備を重ねた成果が発揮されていました。

 

会場からは大きな笑いと驚きの歓声が上がる場面もあり、クオリティが年々あがっていることを実感します。(今考えると、私自身が内定者だった2年前のプレゼンなんて恥ずかしくて見せられない出来栄えでした(笑))

優勝を勝ち取ったのは、イベントの動員数、獲得ポイント数で1位を獲得したチームでした。学生の集客を1人で20人以上達成したメンバーもいて、数字と結果にこだわった姿勢が高く評価をされていました。

 

▲優勝チームの皆さん、本当に良く頑張りました!おめでとう!

 

惜しくも逃した2つのチームも、悔しそうなみんなの表情からどれだけプロジェクトに熱い気持ちを入れてくれていたのかが伝わりました。

先輩社員からは「予算の20万円を有効に使い切れているか」や、「一人当たりが生み出したポイント数が高いチームはどこだったか」などの評価ポイントが上げられ、普段の業務と結びついている点が多いプロジェクトであるというコメントを貰いました。
実際の業務もチームでいかに結果を出せるかどうかが何よりも大切ですよね。チームで結果にこだわる先輩方の姿勢を少しだけ感じてもらえたでしょうか?

中には「何よりも結果が大事」という少し厳しいコメントもありましたが、それでも「内定者」という学生期間でこれだけのものを作り上げたわけですから、それだけでスペシャルですよね。

参加した内定者からはこんな感想を貰っています。

 

 

今回のプロジェクトは何をしていても勉強でした。会議室の予約から、議事録の作成、イベントを1から企画し実現することも全て初めての挑戦でした。チーム内で意見が分かれて対立したことも、卒論やアルバイトが忙しい期間、卒業旅行に行くメンバーも多いなかでチームがばらばらになりかけた時期もありました。それでも最後は「このままじゃ終われない!絶対に優勝したい!」という全員の思いがこのプロジェクトを成功させたと思います!

熱量の高い仲間と4月から切磋琢磨出来ることにとてもワクワクします。この4ヶ月会社のことも同期のこともこんなにも知ることができて有意義な時間となりました!

 

 

▲充実感で溢れている内定者の笑顔!本当にお疲れ様でした!

 

 

長い滑走路期間を経て、次はついに社会人として羽ばたく時がもうすぐそこ!今年の新入社員も元気で勢があるメンバーが加わってくれるのが楽しみでなりません!

 

春になり、4月から新しい環境に飛び込む方も多いのではないでしょうか。不安に感じること、緊張すること、たくさんあると思いますが、恐れずに大きな一歩を踏み出してみましょう!きっと素敵な出会いがたくさん待っているはずです!なんといっても春ですから!

 

 

人気の記事

PAGE TOP