2018.01.24

イベント

年始の社内イベントは発表盛りだくさん!社内初のグループ会社社長も誕生。

五十嵐
年始の社内イベントは発表盛りだくさん!社内初のグループ会社社長も誕生。

こんにちは、五十嵐です。

 

今回は1月12日に開催した「第12期下期キックオフ」についてレポートします。

このキックオフイベントも既に40回ほど重ねているでしょうか?

弊社の伝統のイベントとなりつつありますね。

 

■前回、上半期のキックオフイベントの様子はこちら

http://blog.marketenterprise.co.jp/20170713

 

半期に1度、全社を挙げて行うキックオフ

 

上半期のキックオフは箱根温泉にて1泊2日で開催しましたが、今回は東京本社の近くの会場を使用し、北は北海道から、南は福岡まで、総勢100名近くの社員が集合しました。

 

ちなみに、各拠点でそれぞれ一部メンバーが残り、サービスは止めることなく実施しています。

 

そのため、当日の発表の様子はiPadを用いて各センターへ同時配信をし、各拠点に残っているメンバーも遠隔で参加ができるようにしました。

 

お客様にサービスを提供しながらも社内イベントが開催できる工夫は今後も継続していきたいですね。

 

▲センター長陣は、前もって合宿を開き、共有会を行っていました!

 

 

キックオフイベントではこんなことを発表!

 

イベント内では、さまざまな部署から発表が行われます。

 

半期の振り返りから、次回にどのようにつなげていくかを、メンバーからそれぞれ発表し、部署の動きを全社で共有します。

 

なんといっても、今年開設した札幌リユースセンターを含め、10リユースセンター、2コンタクトセンター、19部署と弊社も組織数が増えてきました。

 

会社の動きが徐々に伝わりづらくなってきているなかで、このようなイベントは大変重要だと弊社は考えています。

 

 

普段、目の前の業務に集中してしまいがちですが、先述したように、他部署からの新しい施策や、今後のビジョンの発表を聞くと、会社全体の動きへの理解がより深まります。

 

 

上半期の振り返りのハイライトでいえば、やはり、二つの新拠点の立ち上げでしょうか。

 

日本全国のお客様により身近にリユースを感じ、活用していただきたいと、2017年9月に西東京リユースセンターを、そして2018年1月には北海道リユースセンターの拠点開設をしました。

 

 

グループ会社 MEモバイル 代表取締役社長 誕生!

 

今回のイベント内で、もう一つ大きな発表がありました。

それは、弊社のグループ会社である MEモバイル で新社長が発表されたことです。

これまで、MEモバイルは弊社代表の小林が社長を兼任していましたが、1月からバトンタッチ、弊社としては、初めて、社員からグループ会社の社長が誕生することになりました。

 

新社長の中村は、弊社へ2012年に新卒で入社し、フリーマーケット事業部や、経営戦略室でアライアンスを担当した後、2016年にMEモバイルの立ち上げに参画しました。

 

▲グループ会社の社長誕生に、会場は温かい歓声に包まれました。

 

これからもコングロマリットグループ形成をビジョンの一つに掲げている弊社としては、今後も新規事業のリーダーや、子会社の社長を社員から輩出できるようにしていきたいと考えています。

 

また、あわせて、「NEXT 10」(ネクストテン)と題した、次世代経営者育成プログラムも同日発表されました。
若手で、将来起業や、グループ会社社長を考えるメンバーが一年スパンで参加することができるものです。

 

また、プログラムが開始したら詳細を紹介したいと考えていますが、こうした形で、弊社から新しい経営者候補が輩出できる仕組みが整備されるのはとても楽しみですね!

 

2019年新卒の内定者もキックオフに特別参加!

 

今回は、2018年新卒の内定者メンバーも特別に途中から参加をしました。

 

現在、15名いる内定者がそれぞれ自分を表す漢字を一文字書き、社員の前で発表しました。

 

▲干支とかけて「戌」と書いてくれた内定者も!

 

先輩社員が、内定者が入社する日が楽しみになるような、良いスピーチを、皆ができていました。本当に楽しみですね!

 

4月の入社まで、残り2ヶ月ちょっと。

 

社内イベントに内定期間中から参加することで、更に弊社の雰囲気を感じてもらえたのではないかと思います。

 

また、内定者はこの日からまた新しいプロジェクトを実施することになりました。

 

このお話はまた、次回のブログでご紹介できればと思いますが、一回り成長できるプロジェクトにできるように、頑張りましょうね!

 

▲ポーズは新卒10期生の「10」なんだそうです!

 

 

今年も懇親会は盛り上がっていました!

 

内定者も参加をした懇親会では、2017年新卒の先輩達から、手作りの会社紹介ムービーが放映されるなど、とても盛り上がりました。

 

昼間のミーティング風景とは異なり、皆の顔もにこやかに、部署間を越えた交流が行われていて、内定者もとても話しやすかったのではないかと思います。

 

ONとOFFの切り替えの上手さも、先輩方から感じ取ってもらえたのではないでしょうか。

 

次回のキックオフは7月です。期初めのキックオフは弊社最大の社内イベントです。

 

ここから半年弱で、また会社にどれくらいの成長と変化があるでしょう。常に変化を恐れずに挑戦していくマーケットエンタープライズに今後も注目してください!

 

 

 

新卒・中途採用に興味がある方はこちらまで
■リクルートサイト
https://www.me-recruit.com/

人気の記事

PAGE TOP