2017.12.08

いろいろ

カウマエニーク、北海道新拠点、採用…2017年秋冬マーケットエンタープライズの動き

五十嵐
カウマエニーク、北海道新拠点、採用…2017年秋冬マーケットエンタープライズの動き

こんにちは。五十嵐です。
今日は、直近の弊社の動きを簡単にまとめてみました!

Yahoo!らとカウマエニーク発表

2017年11月20日、ヤフー株式会社、ブックオフコーポレーション株式会社とともに、ヤフオクの新サービス「カウマエニーク」を発表しました。
「カウマエニーク」は“買う前に(売りに)行く”をコンセプトにかかげる買取サービスです。ユーザーはニーズに合わせた3つの買取方法が選択できます。
店頭買取、宅配買取そして、弊社が担当する出張買取です。

 

やはり、外出せずとも、自宅で自分が売りたい商品の査定・即買取ができるのは、すごく便利ですよね。

 

弊社のこれまでの出張買取のノウハウ・物流インフラ整備をカウマエニークで生かしています。現在、好評展開中です!ぜひ利用して見てください。

 

「カウマエニーク – Tポイント受取ならいつでもお得な買取サービス」

札幌リユースセンター開設予定&現在採用進めています

2017年11月14日に、10拠点目となる札幌リユースセンター開設予定を発表しました。

 

1月初旬に正式オープンを予定しており、現在、その日に向けて、鋭意準備中です。

 

開設にあたっては、実際のテナントやその設備工事なども必要ですが、現地で働いていただける方々も必要です。

 

現在、その現地採用を募集しています!

 

北海道にお住いの方でご興味のある方、ぜひ一度以下のHPをご覧いただければと思います。

正社員:
「リユースセンター運営管理|マーケットエンタープライズ採用サイト」
[https://www.me-recruit.com/career/sales/rc.html]

 

アルバイト:
「パート・アルバイト採用|マーケットエンタープライズ採用サイト」
[https://www.me-recruit.com/parttime]

 

東洋大学 経営学部 特別講義登壇

11月30日に弊社代表の小林が、東洋大学経営学部の特別講義に登壇しました。
6月に開催された同大学の「未来を拓くトップセミナー」でも講演をし、今年2度目の授業でした。

[前回講演の記事はこちら]

東洋大学内の講演会に代表が登壇。400名を超える学生が参加したトップセミナーを紹介!

 

この特別講義には、当社以外の企業も登壇しています。

 

カルビー株式会社 松本会長や、オリックスグループ シニアチェアマンの宮内様、アイリスオーヤマ株式会社の大山社長、株式会社NTTデータの山下相談役など、名だたる企業の経営者の中で最年少として小林社長がお話をできたことは、とても光栄なことでした。

 

今回は経営学部内の授業ということで、代表が大学卒業後1年半の23歳で起業をしたきっかけや、弊社のビジネスモデルを生み出した経緯、そして学生の皆さんに向けたメッセージなどを、70分程かけて紹介しました。

 

当日は270名程が受講し、後半の質疑応答では、学生ならではのストレートな質問に代表が自ら答えるなど、東洋大の皆さんにとっても、密度の高い時間が送れたのではないでしょうか。

 

後半の質問で、「現時点でベンチャー企業への就職を考えている人」という問いに対して手を挙げてくれた方は、全体の15%程度でした。

 

1年生から参加できる授業であったにも関わらず、例年の全国学生の平均より、少々高い割合だったのでとても嬉しいですね。

 

将来の選択肢を考える上で、今回の講演が有意義なものとなればと思っています。

 

 

2019年新卒向け インターンシップ開催決定!

弊社では現在、2019年新卒の学生を対象に、インターンシップを企画しています。
今年は「社長直轄!ベンチャー創業から上場までの軌跡を紐解く1DAYインターン」と題して、代表自ら、創業から東証マザーズ上場までなにを感じ、どのような決断をしてきたのか、そして、当社の未来について語ります。

 

さらに「どこへ行っても通用する力」をテーマに、マーケティングの考え方を学び、新規事業立案までのワークを用意し、経営陣・人事が直接フィードバックをさせていただきます。

 

大学3年生の皆さんは、就職活動に向けて活動を少しずつ準備をされる期間かと思います。

 

ワークの練習も兼ねて、弊社の雰囲気を感じに遊びにきてくださいね。

 

開催日程はこちら
・12/09(土)13:00~17:00
・12/20(水)13:00~17:00
・12/21(木)13:00~17:00

 

エントリー・予約はリクナビより
[https://job.rikunabi.com/2019/company/r210430042/internship/]

 

 

中古レコードプレーヤー市場の流通量・消費量を調査・発表!

昨今売り上げが伸びているといわれるレコード。音質の良さや大きなジャケットなどが再評価されているとのニュースもありました。

 

果たして、この人気は本物なのかを調べて見ました。こういった、いい意味で意外なヒットになる商品の人気の確かさを確認するには、リユースでの市場の活性化の有無を観測することが有効だったりします。

 

結果はいかに?
是非プレスリリースを御覧ください!
[https://www.marketenterprise.co.jp/news/release/20171207.html]

 

 

以上、5つの動きをお伝えしました。今後も、いろいろな企画を考えています。また新しい動きがありましたら、随時お知らせしていきますね。

 

人気の記事

PAGE TOP