2017.08.18

とりくみ

新拠点をDIY左官作業しちゃいました!代表の小林も一緒に壁塗り初挑戦!

五十嵐
新拠点をDIY左官作業しちゃいました!代表の小林も一緒に壁塗り初挑戦!

こんにちは。五十嵐です。

 

今年のお盆は例年と比べると、少し涼しく過ごしやすい日が続きましたね。
カンカン照りの夏休みを期待していた私にはちょっぴり寂しい気持ちもする8月ですが、
皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

 

私はお盆には地元の群馬県に帰っていました。家庭菜園を行っている親戚がいますが、冷夏によりナスやキュウリなど形が曲がってしまい、出荷が大変なようでした。味は問題がなく美味しいので、余った野菜をたくさんもらえた私はラッキーでしたけどね!

 

さて、家庭菜園に挑戦する方も増えていると同時に今、流行ワードになっているのが「DIY」ですね。ご存知の方も多いと思いますが、「Do It Yourself」の略語で、自分自身で修繕したり装飾したりすることを指しています。

 

実は、昨日、この「DIY」を社内メンバーで挑戦してきました!(ムリやり)

今年の9月に西東京リユースセンター(仮)が新しく開設することを、プレスリリースとして発表いたしました。
【リリースはこちら】 https://www.marketenterprise.co.jp/news/release/20170731.html

 

現在、その9月スタートに向けて内装・外装含め準備を急ピッチに進めていますが、その新拠点の壁を、なんと自分たちで、塗ってきました(厳密にいうと塗り直してきた)!! 未熟ながら左官職人さんになったつもりでがんばってきましたよ!

 

弊社としても、拠点をDIYするのは初の試みです。自分たちの拠点は少しでも愛着が湧くようにと、挑戦することに相成ったわけですが、今回は、

 

なんと、代表の小林も参加しての作業・・・!
これは社員も気合入りますよ〜。

 

そして、もちろん、小林をはじめ、ほとんどのメンバーが、壁塗り初体験!
どんな仕上がりになるか、不安と期待を膨らませながら、いざ、スタートです!

▲新拠点のセンター長と副センター長の息のあったコンビネーション

 

▲初挑戦ながら懸命に塗り進めます

 

▲経験者のメンバーが引っ張ってくれました

 

ユニフォームに着替えた、代表小林も塗ります。

▲小林の壁塗り、気合いと緊張感が伝わります。

▲「なかなか、難しい!」と苦笑いです。

▲一部屋でもかなりの面積があります。スピードにこだわるのも大切!(小林は次の予定のため途中退出しました)

 

実は、私も左官作業に参加しました(もちろん、ど素人です)が、これが想像以上に大変でした。

▲こんな笑顔ですが、すぐに壁塗りの洗礼を浴び、真顔に・・・

 

平らに塗ること、厚く重ね塗りをすること、むらを均すことなど、気をつけることは盛りだくさん!
最初はわくわくしながら作業していましたが、10分経たないうちに、全員無言で真剣に壁に向き合っていましたね(笑)

 

▲大胆さと、繊細さを兼ね備えていないといい壁は作れない、と感じました(笑)

 

 

今回、DIYで左官作業をしたこの部屋は、アルバイトスタッフを含め社員が使用する「休憩室」になる予定です。
「壁の色がちょっと暗いよね」
「もっと明るい休憩室にしたら居心地が良くなるよね」
こんな意見から、始動した計画でした。

 

西東京リユースセンター(仮)で全国9拠点目となる弊社。新拠点を立ち上げる時にはいつも何もないところから、スタート(当然ですが)。他社でもそうだと思いますが、常に働く社員がより働きやすいと思える環境作りを考え、センター長をはじめとして緻密な計画のもと作りあげていくわけです。

 

今回はDIYを通して、想像以上に本格的な作業でしたが、代表を含め弊社メンバーで、働くメンバーのことを思って作った、自慢の塗り壁ができあがりました!
手作りって、やっぱり温かいですよね。この休憩室で休むみんなにこの思いが伝わればいいな、なんておこがましいでしょうか?それでもリラックスした休憩時間を過ごしてもらえたら嬉しいですね!

さて、完成系のお披露目は、床のDIYも終了してから、公開したいと思います。楽しみにしていてくださいね!

 

 

素敵なセンターができ上がるのが待ち遠しいですね。
オープン予定は9月ですが、既にアルバイトのオープニングスタッフを募集しています。
ご興味のある方はこちらからご応募をお待ちしています!
https://www.me-recruit.com/parttime
(株)マーケットエンタープライズ西東京リユースセンター
〒183-0014 東京都府中市是政6-2-13

 

その他、全国9拠点全てでも、パート・アルバイト採用を行っています。
こちらからお待ちしております。
https://www.me-recruit.com/parttime

人気の記事

PAGE TOP