2017.02.28

未分類

就活解禁迫る!10年前から説明会には社長が登壇しています。

五十嵐
就活解禁迫る!10年前から説明会には社長が登壇しています。

皆さんこんにちは。人事担当の五十嵐です。

いよいよ3月1日の就活解禁が近づいてきましたね!というわけで今回は、当社の就職説明会の特色について書きたいと思います。

実は、弊社は、すごく新卒採用に力を入れています!
なんと、創業当時から行っていて、社員数がまだ3名だった頃から、4名の新卒社員の入社を決めるほどで、その想いは、10年目を迎える今も全く変わりません!

そして、これが弊社の説明会の特色になるのですが、創業期から現在まで、弊社の説明会では社長の小林がずっと登壇しています。

新卒でベンチャー企業へ入社していた話や、会社を個人事業として立ち上げた当初の話、そして現在の企業理念「winwinの関係が築ける商売を展開し、商売を心から楽しむ主体者集団であり続ける」がどのように生み出されたのか、学生に直接伝えることで当社を深く感じてもらいたいと考えているんです。

 

こちらが社長登壇説明会の様子です。代表との距離の近さが伝わると思います。

 

 

質疑応答も代表が全て答えますので、素朴な疑問から起業した決意についてなども良く学生からあがります。時には「社長になって良かったですか?」というストレートな質問も!どんな問いかけにもNGのない答えをきくことができるのも、社長登壇の説明会ならではの魅力ではないでしょうか?

どのような会社を選んだとしても、必ず会社にはTOPとなる経営者がいます。
就職活動においてTOPがどのような考えを持っているかを知らずして選考に進み、入社を決めるのはとてももったいないと思います。特に風通しの良さと経営陣との距離が近いベンチャー企業を選択肢に入れているなら尚のこと。社長や役員が話す時間を設けている会社の雰囲気を経営者から直接感じるとても良い機会ですので、企業の説明会には、是非積極的に足を運んでみてくださいね。

ところで、皆さんは説明会に参加するとき、何が決め手となりますか?
① 知っている会社だから
② 気になる業界だから
③ たまたま日程が合ったから
そんな選択肢の他に、もう一つ
・経営者の話をきいてみたいから
と付け加えてもらえたら、嬉しいです。

 

説明会には内定者のメンバーも駆けつけてくれました!

 
就活生に一番近い立場である内定者から「入社を決めたきっかけ」「就活時代に一番大変だったこと」などお話しました。説明会が終わった後も会場に残って内定者に質問をぶつける学生もいて、お互いに刺激になった時間になったのではないでしょうか。

 

内定者も既に後輩が仲間に加わることを楽しみにしています!

 

 

 

さて、就職活動解禁日まであと1日となりました。

弊社の説明会は3月以降も随時行います。日にちをチェックしてみてくださいね。

・3月15日 10:00~ @大阪
・3月15日 13:30~ @大阪
・3月21日 14:00~ @東京
・3月29日 10:00~ @東京
・3月29日 13:30~ @東京

みなさんの就職活動が実りあるものになりますように!
そして、弊社の説明会に参加される方とお会いできることを楽しみしております!!

 

【リクルートサイトはこちら】

https://www.me-recruit.com/

 

人気の記事

PAGE TOP